いつも疲れているけどなんとか生きてるブログ

節約、インデックス投資、ポイント活動をゆるくやっています。楽天経済圏在住。

年間200万貯めることができました

f:id:rakumapanda:20210929224002j:plain

 
以前去年の10月からエクセル家計簿をつけている話をしましたが、今月で約1年経ちました。
なにげなく始めた時の残高を確認すると、
なんと1年間で200万貯めることができていました!
 
最初に老後資金を作るための年間予定を立てたのですが、大体で年間150~180万で計画していたのです。
なので、これは本当に嬉しいです。
 
今年は相場も良かったし、投資信託の利益が大きく貢献したこともありますが、ありがたいことに大きな出費もなく、予定よりもプラスになったことは嬉しい。
 
以前は無駄遣いが多かったですがお金を貯めようと決心し、試行錯誤しながら色々やってきました。
 
私でもやればできるんだ!
と大いに自信になりました。
 
振り替えるとやはり、記録って重要だと思いました。
なんとなく無駄遣いしたい時もありましたが、記録していると歯止めが効きました。
 
少しずつ増えていくのが見える化するので、使うのがもったいなくなるんです。
 
ちなみに今まで何に無駄遣いしていたか。
  • 自販機での飲み物代
  • コンビニでのお弁当代
  • 大して利用しない服、靴、バッグ、アクセサリーなど
  • 文房具、雑貨
などが多かったです。
 
よく節約するには固定費から見直しすると良いと言われますが、既に固定費は見直し済みだったので、私の場合は上記の物にガバガバお金を使っていました。
 
今考えるともったいなかったなーと思いますが、高い勉強代として今後も節約にはげもうと思います。
 
なんにせよ、このエクセル家計簿でモチベーションがあがりました。
 
今後も無理せず続けていきます!