いつも疲れているけどなんとか生きてるブログ

節約、インデックス投資、ポイント活動をゆるくやっています。楽天経済圏在住。

エクセルで家計簿をつけています

f:id:rakumapanda:20210929230758j:plain

 


今日の仕事は疲れました。

職場が蒸していて、だんだん頭痛がでてきて
昼休みに頭痛薬を飲んでなんとか
やり過ごしました。

今日は体の疲れというよりも、精神的な疲れが多かったです。
詳しくは言えませんが、常に同時進行の仕事があって
優先順位を考えないとなりません。突発的な仕事も
どんどん入ってきます。なんでよくテンパっています。

今でこそある程度予測して動くことができていますが、
つくづく私って向いていないなと思いながら働いています。
結構ブラックなのですが、この年で転職しても
また一からやり直しなのでそんな気力、体力はありません。
なんでここでやりすごすしかない状態です。


月末になるとやることがありまして、
エクセルで家計簿?というか全資産の確認をしています。
最近はマネーフォワード?なるものが便利らしいのですが、
私はエクセルに預金口座と証券口座の残高を集計して
月に一回確認するだけです。
それだけでも月のお金の動きがわかるので、
節約がんばろう、とやる気がでます。
少しずつでも前月よりプラスだとニヤッとします

この時に手持ちの現金とかは計算しません。
面倒だからです!
私の場合家計簿なんて大雑把にやらないと続きません。
今は口座残高はネットで確認できるから楽ですね。

エクセル家計簿は去年の10月からつけていますが、
これをやりはじめてからお金が見える化した為、
無駄遣いが減った気がします。