いつも疲れているけどなんとか生きてるブログ

節約、インデックス投資、ポイント活動をゆるくやっています。楽天経済圏在住。

個別株も持ってます

f:id:rakumapanda:20211022024508j:plain

私の投資スタイルは基本投資信託をメインとしてやっていますが、勉強のために個別株もホールドしています。

日本株で5銘柄とアメリカ株も2銘柄持っています。

合計30万ぐらいです。

 

試しにどんなものかやってみた

きっかけは株の売買が得意な友人です。

最初は四季報やサイトでお勉強して、基本自分が使っているモノやサービスの株を買ってみました。

自分の全く知らない会社の株には手を出すな!という情報誌の受け売りですが、結果的に良かったと思います。

 

基本ホールドで配当金や株主優待をもらっている状態です。

私には売買で儲けるのは合ってなかったみたいです。

タイミングが難しすぎました!

 

最初は株価が気になって毎日見ていましたが、今は全く見ていません。

(最近1銘柄がマイナスになっていました(´;ω;`))

 

正直言って投資信託の方が安心感はあるし、長期保有の面でも投資信託の方がいいのかな、と個人的に感じます。

やってみて、私は投資信託の方が合っていたことがわかったので良しとしています。

 

これからどうするか

今は下がっている銘柄もありますが、トータルでは利益は出ている状態です。

今のところはホールドして、あと何年かしたら見直しして配当金が少ない物は売るかもしれません。

売ったらその分は投資信託にでもまわしますかね。

 

応援ありがとうございます!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
にほんブログ村



人気ブログランキング