いつも疲れているけどなんとか生きてるブログ

節約、インデックス投資、ポイント活動をゆるくやっています。楽天経済圏在住。

投資を始めてから物欲がなくなった話

4年前からつみたてNISAを始めました。
銘柄は主に先進国株式、全米、S&P、バランスです。
こんなこと言ってはあれなんですが、
あまり日本経済成長に期待していないので
海外が多いです。
 
アクティブファンドは遊びで少し持ってますが
まあ、遊びです。
メインはパッシブファンドです。
 
最初は
「お金は増やしたいけど、絶対損したくない!
少しでもマイナスになったら嫌だ!」と
おっかなびっくりやっていました。
最初はまさに毎日100円ずつ積み立てていました。
続けていくにつれて、投資って10年以上の長いスパンで
計画するものなんだって理解できました。
日々、いや、月々ののプラスマイナスで
一喜一憂しないってことです。
実は一年目は元本割れしました。
でも売らないで、本当に少しずつ積み立てていき、
2年目からプラスになっていました。
今はつみたてNISA以外にも一般で投資信託
積み立てしています。
 
投資信託って、貯金の利子に比べると
桁違いじゃないですか。
最初は、いえ、今でも
感動、本当感謝ですね。
 
コロナショックの時は瞬間でマイナスになりましたが
すぐに戻りましたね。
投資信託って個別株に比べると
毎日チャートみたり研究する必要もないので
楽だなーと思います。
 
投資を始めてから無駄遣いが減りました。
無駄遣いするくらいだったら、
少しでも投信買いたい!って思います。
 
私がメインで使っている証券口座はSBI証券です。
これはもともとSBI銀行を使っていた流れと、
個別株をやっている友達からの紹介で始めました。
私はSBI証券でTポイントを貯めていますが、
その他にVポイント(あまり分かっていない)や
11月からはポンタも選べる予定だそうです。
 
 
SBI証券の他にサブで楽天証券も使っています。
楽天証券楽天カードで決済できて
楽天ポイントも貯まるのでお得です。
 
個人的な感想ですが、
投資信託だけだったら両社そんなに違いはないです。
 
 
 

 
 
 
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村