いつも疲れているけどなんとか生きてるブログ

節約、インデックス投資、ポイント活動をゆるくやっています。楽天経済圏在住。

朝が苦手 工夫して乗り切っています

f:id:rakumapanda:20211010233559j:plain

 

子供の頃から朝起きるのが苦手です。

年取ったら早起きになるっていうけど、いつ来るんだよ!って思います....。

 

以前はシフト制で午後や夜間のバイトもやっていた時代もあり、その時は天国でしたね笑

 

しかし今はフツーに早起き必要な職場なので、私が工夫していることをご紹介します。

ちなみに早起きは苦手ですが、社会人として遅刻とかはしていませんよっ。(^^)v

 

私が工夫していること

 

なるべく早く就寝

これはねー、理想なんですがね。なかなか守れないです。できるんだったらとっくにやっています。夜更かし好きなんですよ。日付が変わる前に寝ることを目標に日々過ごしています。

 

前夜にお弁当を作る

お弁当を前の日に詰めて冷蔵庫に保管しておくと朝ラクできます。

 

rakumapanda.hatenablog.com

 

 

前日に着る服を決めておく

最近は数日同じ服を着ることが多いですが(;^_^A

とにかく服は迷っている余裕がないので、前日に決めて出しておきます。

天気予報もチェックするとベスト。

 

目覚ましセット

基本中の基本ですが。

私は普通の目覚まし時計とケータイのアラーム2重でやっています。スヌーズ付きだと2度寝防止になります。

 

冬はストーブのタイマーをセット(寒い地域限定)

冬は朝寒すぎて布団から出れない→2度寝 という恐ろしいことが起きるので、ストーブのタイマーは必須です。

私は寝るときは完全にストーブは消すので、起きる30分~1時間前にセットしておくと快適に起きられます。

 

強制的に目を覚ます

とにかくカーテンを全開して朝日を浴びます。

これでかなり目が覚めます。

強硬手段として、寝る時にカーテンを開けておく方法もあります。

あとはラジオや音楽やらで無理やり気分をあげます。

 

まとめ

私のように朝が苦手だけど仕事や学校などでやむなく早起きする必要がある方は、できるだけ前日に準備しつつ、快適に起きる工夫をすることが大事かと思います。

お互い頑張りましょう!

 

応援ありがとうございます!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
にほんブログ村



人気ブログランキング