いつも疲れているけどなんとか生きてるブログ

節約、インデックス投資、ポイント活動をゆるくやっています。楽天経済圏在住。

読書【わたしを離さないで】【猫を棄てる】

f:id:rakumapanda:20211109235040j:plain

先日図書館からかりた本のレビューしようかと思いましたが、レビューまでは行かなくてご紹介みたいな感じ?ちょっと自分にひっかかった本のご案内です。

わたしを離さないで カズオ・イシグロ

よくこんな話考えるなあ~って思いました。その綾瀬はるかさん主演のドラマが以前あったので、(見てなかったんですが)何の話かは知っていたんですが、全く知らない人が読んだら推理小説のように少しずつ謎が明らかになる感じですね。はい。なのでここでネタバレはしません。

最初早く謎解きしたくて、飛ばし読みしたんですが、気分が悪くなってしまったんですー( ;∀;) でも2回目にじっくり読んだら登場人物の感情が細かくわかって色々考えさせられる本でした。悲しい本でした。

 

 

猫を棄てる 父親について語るとき 村上春樹

村上さんのエッセイはよく読んでいて、大学在住中に学生結婚したり卒業後にジャズバーを経営するなど自由な印象があって、勝手にご家族もそういう自由な家風なのかなと思っていましたが、この本を読んで全く違うことがわかりました。