いつも疲れているけどなんとか生きてるブログ

節約、インデックス投資、ポイント活動をゆるくやっています。楽天経済圏在住。

北海道のお米 おぼろづき

f:id:rakumapanda:20211006144002j:plain

 

やっぱり日本人ならお米ですよね。(唐突)

食欲の秋だし、おいしいお米が食べたい!

最近おいしいお米を発見したのでご紹介です

 

 

お米のブランドにこだわりはない私

 

北海道に住んでいるので、スーパーには基本東北や北海道のお米が並んでいます。

私は無洗米しか買いませんし、ざっとみて5kgで一番安いお米を買うぐらいなので特にブランドこだわりはありません。

よく買うのは あきたこまちななつぼし、ゆめぴりか が多いかな?

とにかく今までこのブランドがおいしい!とかなかったです。

平均的においしい感じでした。

 

これはもち米ですか?

 

そして先日たまたまこの「おぼろづき」がスーパーで一番安かったので購入しました。

へー、聞いたことないなーって感じで。

 

一言で言えば、もち米みたいでとてもおいしいと思いました。

私はもち米大好きなので、そういった方にはおいしく感じると思います!

逆にもちもちしたのが嫌な方は合わないかも。

 

「おぼろづき」とは

 

おぼろづきって何ぞ?!と感動して調べましたよ。

おぼろづきは北海道のお米だそうです。

 

www.hokkaido-kome.gr.jp

 

のサイトによると、おぼろづきは

 

北海道米の中でも特にアミローズが低く、粘りの強い品種です。

ほのかな甘みと独特の風味も特徴です

 

メニュー適性:白いご飯、炊き込みご飯、おこわなど、冷めても硬くならないのでお弁当にもおすすめ。

だそうですよ。

確かにお弁当にもっていってもおいしかったです。

 

 

 

ゆめぴりかとかに比べるとまだメジャーではないかもしれませんが、これはもっと有名になってもいいよね?って思ったのでご紹介しました

 

私ももしまた機会があれば是非購入したいです!

 

今度はおぼろづきで炊き込みご飯作ってみます。

楽しみだな~

 

応援ありがとうございます!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
にほんブログ村



人気ブログランキング