いつも疲れているけどなんとか生きてるブログ

節約、インデックス投資、ポイント活動をゆるくやっています。楽天経済圏在住。

灯油が凍った!?年明けからサバイバル生活

ブログを書くのが超久しぶりな感じです。ごぶさたしていましたm(__)m

北海道は寒さがましており、室外にある石油タンク内の灯油が凍ってしまいサバイバル生活を送っている(現在進行中)為にブログどころではなかったのです。今日はちょっと状況改善したので今こうして書いてます。

灯油が凍る訳ないだろ~!とツッコミが来そうですが、ハイ、スミマセン。正確には灯油自体は凍っていません。私もこの状況になるまで知らなかったのですが、石油タンク内に結露ができていてそれが凍ってしまうらしい。びっくりですよね~。そんなこと今まで誰も教えてくれなかったよ? 私が無知だっただけ?

なんか色々あったのでとりあえず時系列で書いていきますよ!もし同じようなトラブルにあっている人がいれば参考になるかもです(^^;)

2022年1月2日

年末年始は仕事仕事~でまあ忙しく過ごしていたのですが、その日は記録的に冷え込みました。帰宅後夕食を食べダラダラして寝落ちしていました。急にピー、ピーと音がして起こされた。ストーブが止まり給油ランプが点灯しています。

な、なに?私またやっちゃったの?外に出て石油タンクの表示を確認するとまだ半分は灯油が入っていました。

何回スイッチ入れてもすぐに給油ランプがついて消えてしまいます。そうこうしているうちに室温が下がって寒すぎる。風呂も入っていませんでしたが今入ると確実に風邪をひくのであきらめて布団に入って寝ました。明日も仕事あるのに~。明日起きたら治っていてほしいと願いつつ。

1月3日

朝起きてもストーブはつきませんでした。そしてなんとトイレの水も出ませんでした。ショック!!昨晩寝る前に水道落としたのに、トイレの水だけ出ない~!!

注:寒冷地では、水道凍結防止の為に水道の元栓を閉めて水抜きをします。大体外気温がマイナス4℃以下になると水道凍結すると言われているので、らくまパンダの住んでいる北海道では夜間や外出時はほぼ皆さん水抜きしているはず。

あれ? 今正月だよね? 何この苦行.....

そして仕事に行く.....。

1月4日

なんか記憶がない。とにかく気温によってストーブがついたりつかなかったり。日中はまだストーブついていますが深夜から朝にかけて大体外気温がマイナス11度以下だと確実に灯油が凍ってしまう。夜間は布団に入っているのでまだしのげますが、朝が着替えや支度など支障がでるのが辛い。ストーブ切れた時はセラミックヒーターを使いますが、全然戦力になりません。

セラミックヒーター

これで部屋全体を温めるのは無理すぎる

 

トイレは下水は凍っていないので終わったあとに風呂場からバケツで水をくんで流しました。面倒&空しい。。。。

1月5日

仕事。朝ストーブはつかない。

トイレで使っていたセラミックヒーターを緊急用にリビングで使うことにしたので、仕事終わりにトイレ用のパネルヒーターを買いに行く。業者の人がトイレを直してくれて一安心。

パネルヒーター

デザインもシンプルで気に入りました

1月6日

朝ストーブつかない。仕事中に急に鼻水が止まらなくなる。コロナ感染かもとビビる。

セラミックヒーターは頼りにならないので、仕事終わってからヤマダ電機に壊れていたコタツヒーターを買いに行く。風邪が悪化しないようにさっさと寝る。

本日1月7日

やっと休み。鼻水はだんだん収まってきた。ホーマックで水抜き剤を買う。コタツヒーターを取付して温まる。ぬくぬく。

コタツヒーター取付

やっぱりコタツは正義

 

という感じでした。大家さんに伝えていますが都合で数日後に見るということなので、石油タンク凍結の本質的な所はまだ解決していません。ネットで調べたところ、結露を防ぐには定期的な水抜きをすることと、それができなければ水抜剤というものを灯油に入れると少しは改善されるようなので今日ホーマック(ホームセンター)に買いに行き灯油タンクに入れました。今晩も冷え込むようなのでどうなるか観察ですね。

新年早々災難ですわ~(ノД`)・゜・。

 

にほんブログ村人気ブログランキングでは他にも色々な節約ブログが見れますよ!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

人気ブログランキング