いつも疲れているけどなんとか生きてるブログ

節約、インデックス投資、ポイント活動をゆるくやっています。楽天経済圏在住。

服を買わなくなった理由について考えてみた

 

f:id:rakumapanda:20211006014002j:plain

 

前は「着ない服がたくさんあって困るよー、でもかわいい服があったら買う!」という矛盾行動をしていました。

 

参考までに私の今の服はユニクロ、GU、ハニーズ、しまむら8割にその他モールに入っている手ごろな服2割な感じです。

アウターはそこそこいいのを買ってます。

 

以前服をだんだん買わなくなっているという話をしましたが、なんでだろう?と思ったのでそこを紹介します。

 

rakumapanda.hatenablog.com

 

 

会社での制服(作業服)がある

これは重要ですね!

制服のないオフィスワークも以前やっていましたが、ある程度仕事用の服をそろえていたのでお金かかっていました。

制服があるところは楽ですよー。

 

車通勤

車通勤の前は電車やバスも使っていましたが、人目がなくなるので明らかに見た目が手抜きになりました。

同じ服を着ても誰にも何も言われません。(本当は思われているかもしれないけど....笑)

でも、職場の人の着ている服って気になりますかね?

確かにすごいおしゃれな人とか、個性的なファッションの方って印象に残りますが、私みたいな量産型だとそんなに気にならないです。

 

コロナの影響で外出が減った

特に忘年会とかなくなったので特別な服を買わなくなりました。

コロナが収まったらまた買う必要があるかもしれません。

 

気温と体の変化

なんだろう.....。

以前に比べたらやたら暑さ寒さに弱くなりました。(それを加齢という(;^_^A)

なので、夏だったら極限まで生地が薄くて通気性のいいもの(スカート必須!)、冬だったらとにかく軽くて暖かいものしか着なくなりました。

(肩こりもひどくなってきて重い素材のものは無理になりました)

近年の北海道は春と秋は一瞬で過ぎ去る感覚です。

今も既にストーブつけていますし.....

これから寒い冬がすぐに来るかと思うとユーウツですね。

 

断捨離して服は沢山必要ないことに気づいた

これが一番大きいかも。

いらない服を処分することによって、学びましたよ。

服は沢山あったけど、気に入っている服しか着ていませんでした。

 

私が着なかった服は

  • 微妙にサイズがあっていない(縮んだ)
  • 動きづらい・重い・きつい
  • アイロンしないとしわしわで着れない

のが多かったですね。

どこかで書いてあったのですが、服を捨てる基準は「明日これ着ていけるか?」だそうです。

確かに明日着たくなかったら、これからも着たいと思えないですよね。

 

まとめ

服を以前より買わなくなったのは職場に制服があり車通勤などの環境の要因が大きいという結果になってしまいました。(あまり参考になりませんでしたね スイマセンm(__)m)

 

服ってデザインがかわいくて値段も手ごろだとついつい買っちゃうんですよね。

 

でもこれからは服を買う時には、サイズに気を付けてアイロンが必要でない服を買って無駄にならないようにしようと改めて思いました!

 

毎日お気に入りの服を着ることができれば嬉しいですね!

 

応援ありがとうございます!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
にほんブログ村


人気ブログランキング