いつも疲れているけどなんとか生きてるブログ

節約、インデックス投資、ポイント活動をゆるくやっています。楽天経済圏在住。

乾電池を買わなくても良くなった話 充電式電池は便利です

私の住んでいる地域ではすっかり秋の気配が訪れています。

明日は9月1日、防災の日ですね。
防災のために乾電池を備蓄している方も多いのではないでしょうか。
私は充電式の電池を使っています。
 
目次

充電式電池に変えたきっかけ

きっかけは東日本大震災でした。
しばらく電気の供給が困難になり、お店から乾電池が消えてしまった。
さあ困りました。

当時の職場の同僚が、
「ウチは家じゅう充電式電池だから、乾電池買わなくてもしばらくは大丈夫」
と言っていました。

へぇーそんなのがあるんだな。
便利。
私も落ち着いたら試してみようかな?
と思ったのがきっかけでした。
 

徐々に充電式電池にシフトした

それから私も徐々にシフトしていき、
今ではウチもほとんど充電式になっています。

 
 

f:id:rakumapanda:20210929195020j:plain

 
↑充電器と充電式電池。単三と単四兼用なので便利です
 
 
 
私の持っている充電式電池は、一回充電すると10年後でも約70パーセント残るそうです。
(本当でしょうか?本当だったらすごいですね )
 
 

初期費用はかかるが長期で見ればお得

初期費用として、最初に充電器を買わなくてはなりませんが、
長い目でみると何回も使えるのでお得だと思います。
そして、何よりも
「乾電池切れた!」って
お店に買いに行かなくて良いので楽だし、時短になりました。
 
最初は防災の為に買った充電式電池でしたが、何回も使えますので地球にもエコですよね。
 

※家庭用の電気機器以外では使えないこともある

職場での機械に乾電池を使っていますが、山になっている使用後の乾電池を見るたびに、地球にやさしくないな~と思います。
 
その機械が充電式乾電池はダメだそうです。
 
なんとかならないのでしょうか。
 
 
 


最近のはUSBもついているらしい。
便利ですね

 




 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村