いつも疲れているけどなんとか生きてるブログ

節約、インデックス投資、ポイント活動をゆるくやっています。楽天経済圏在住。

セミリタイア、FIREなんて夢のまた夢です

f:id:rakumapanda:20210930215902j:plain

今日は少し暗いことを書きます。

最初にブログ始めようと思ったときはできるだけ楽しく明るいことを書きたいと思いました。

でも、ここは身近な人に言えないことが言えますし、自分のブログなので書きたいことを書いてもいいのかなと最近考えてます。

最近セミリタイアや、FIREってよく聞きますよね。

自分の状況と比べると、ただただすごいなーと思ってしまいます。

 
目次

しっかりと老後について早めに計画していなかった

以前お話したように、私は一年前までは老後についてしっかりと計画していませんでした。
貯金も少なく定年までフルタイムで働いてやっとなんとか老後資金が貯まるかという状況です。
しかも、厚生年金に加入していなかった時期が長く、年金は月に10万行くか行かないかという状況です。
(ねんきんネットで調べました)
 

年金はかなり厳しい

仕事で疲れた時なんかは、フルタイムやめて週に3,4日とか働きたいなって思うのですが、そうしたら収入だけではなく年金額が減ってしまいます。

これが私にとって一番のネックです。

年金予定額は、あくまでも今の収入が定年まで続いたらという仮定で計算されているので、今収入を落としたら将来支給される年金が減ってしまうんですね。

 

他人と比べずに楽しみながら節約生活をする

上記のことがあり、セミリタイアは私にとっては夢の夢なんです。
うらやましいですが、他人と比べても意味がないですよね。
人は人、自分は自分。
幸いにも自分が働いている会社は有給休暇が取りやすい所なのでそこを活用して目一杯休むようにし、休みの日は楽しんでいきたいです。
老後だけを考えるのではなく、今を楽しく生きるために色々と考えていきたいです。