いつも疲れているけどなんとか生きてるブログ

節約、インデックス投資、ポイント活動をゆるくやっています。楽天経済圏在住。

おやつは100円以内で無理なく節約

f:id:rakumapanda:20211011122401j:plain

 

お菓子大好きでよく食べています。
特にポテトチップスとチョコが好きで食べているときは幸せを感じます
(アイスやクッキーも...キリがない(;^ω^)
 
でもお菓子って食費の中でも結構ウェイト占めますよね?
以前は欲望のままに新製品や値段を気にせず買っていましたが、節約を始めてから自分なりのルールを決めました。
 
マイルールはお菓子は我慢しない。
でも一日一個100円以内(税抜き)で収める!
探せば結構100円以内で買えます。
(もちろんスーパーでです。コンビニは基本行きません)
今では100円以上のお菓子は私にとっては高級品。
 
チリツモですが、結構節約になっていますよ。
それに、普段買えないお菓子がたまに100円以下のセールになっているとテンション上がります
 
この方式に至るまで試行錯誤しました
 
失敗①手作りで安くする
材料費は安いですが、手間がかかるので長続きしませんでした。
 
失敗②間食自体をやめる
一気に食費が落ちましたが、毎日の楽しみが無くなり生活の質が落ちたので無理でした
 
失敗③ファミリーバックを買って安く済ませる
量が多いとその分沢山食べてしまい、結局節約になりませんでした。
 
私のように、お菓子大好きだけど節約したい人は100円ルールおすすめですよ