いつも疲れているけどなんとか生きてるブログ

節約、インデックス投資、ポイント活動をゆるくやっています。楽天経済圏在住。

2022年2月の投資状況

2月って本当に短いですね~(^_^;) 明日で終わってしまう。早く退職したいので嬉しいですが。

2018年より先進国インデックス株を中心とした投資信託を積み立てしています。今月も相場はムムムでしたね。

先月の投資状況↓

rakumapanda.hatenablog.com

 

SBI証券

SBI証券 My資産2022年2月

 

投資金額 2,204,446円

評価損益   337,751円

(前月比) (ー38,854円)

評価額  2,541,197円

 

今月は3万1千円程の積立しました。先月に引き続き、また前月比マイナスでした。一時は評価損益46万ぐらいまで持ち直していたんですが、某国の情勢緊迫でまた下がりましたね。

 

楽天証券

楽天証券2022年2月

投資金額 600,000円

評価損益   4,999円

前月比  (ー9,506円)

評価額  604,999円

 

毎月5万円の積立をしています。こちらは評価損益がついに4ケタになってしまいました(;゚Д゚)キエーッ 無力感を感じますね。やはり1年弱の短い積立期間だとダメージは大きいです。

 

まとめ

今月も相場は荒れていますが、長期投資家としていつもと変わらずコツコツ積み立てるのみです。SBI証券楽天証券共に自動積立の設定を行っているので勝手に積立してくれるので本当楽ですよ。

今の職場の退職にあたり、今後の投資予定についてぼんやりと考えているのですが、

SBI証券つみたてNISA分は継続→年間40万の枠を使い切る(3万3千円/月)

楽天証券は一旦中止

iDeCoは最低拠出額の5,000円(多分)

 

にしようかなーと思っています。楽天証券は今まで積立した分はそのまま寝かせておいて、また余裕ができたら積立再開します。投資は余裕資金で!ですね!

相場は荒れていますが今日の空はキレイだな~

 

にほんブログ村人気ブログランキングでは他にも色々な節約ブログが見れますよ!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

人気ブログランキング