いつも疲れているけどなんとか生きてるブログ

節約、インデックス投資、ポイント活動をゆるくやっています。楽天経済圏在住。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【ふるさと納税】和歌山県湯浅町 みかん3Kg

去年に引き続き、今年も和歌山県湯浅町の有田みかん3Kgをふるさと納税でいただきましたヽ(^o^)丿ありがたい!楽天ふるさと納税からで寄付は5千円です。 待ってました!段ボール一箱 やった~! これでビタミンCが摂取できます。毎日みかん祭りです。状態は…

12月の投資状況 SBI証券と楽天証券

らくまパンダは老後資金に不安を感じ、節約に励みそこから捻出した余剰資金で先進国株インデックス投資を中心にSBI証券と楽天証券で投資信託の積み立てをしています。投資の王道と言われる長期・積立・分散(あまり分散してないか笑)でやってます! それで…

ついに私もEneKeyデビュー

EneKeyとはENEOSセルフで使えるスピード決済ツールです。今回遅ればせながらEneKeyデビューして結構便利だったのでご紹介~ヽ(^o^)丿します! EneKeyデビューのきっかけ 先日ENEOSでガソリンを入れたらディスプレイのくじで「大当たり」がでました。EneKeyと…

長ネギを育ててみる

メリークリスマス! クリスマスとは全然関係ない話ですが、 長ネギを買って半分に切って料理に使い、しばらくして冷蔵庫を見ると切り口からネギが育っているのを見て「すごい生命力だな~」とずっと前から思っていました。 よし!育ててみよう!ということで…

クリスマススイーツ作ってみた

お菓子とか全く作らない女子力低い人ですが、今年は節約家らしく手作りスイーツ作ってみましたヽ(^o^)丿 ホットケーキ3枚の間にホイップと缶詰フルーツはさんだだけです。 いつもホットケーキ3枚は一回でなんとか食べられる量だけど、3枚重ねたらボリューム…

100均コスメがすごい

100円ショップセリアで買い物しましたヽ(^o^)丿 いつもの食器洗い用スポンジ、化粧用パフ、そしてついに初・100均コスメを買ってしまいました!今まで100均のコスメは品質があやしそうでスルーしていたんですが、レビューを見ると結構使える物があ…

ヤマダHD 株主優待 お買物優待券

持ち株のヤマダHDより株主優待でお買物優待券を頂きましたヽ(^o^)丿前回は500円1枚でしたが今回は2枚で嬉しいです。日用品購入もいいんですが、せっかくだから電化製品の購入に使いたい。でもありがたいことに電化製品ってなかなか壊れないですね。一人暮…

ふるさと納税ワンストップ特例申請

重い腰を上げて、やっとふるさと納税のワンストップ申請を郵送しました。これをしないと来年の所得税・住民税が控除にならないので大事ですよね。 とはいえ~! 結構面倒ですよね。これ。 まずは、オンライン申請を行っている自治体には、スマホでマイナンバ…

コンタクトレンズを買う

年に1度のビッグな買い物です。コンタクトレンズ1年分購入しました(写真は一部)事前に眼科健診して異常なし。1年前よりちょっと視力上がっていたらしいです。わーい。まあ視力なんてその日によって結構違いますしね。 DMハガキの割引利用で19,840円…

危うくコスメの沼にはまる所でした

先日メイクの勉強したくてYoutubeを見てたんです。今って教育系のユーチューバーさん達が無料で色々教えてくれるので本当に便利な時代ですよね。ありがたいことです 私は昔から美容にお金をかけていませんでした。デパコスはもう数えるぐらいしか買ったこと…

読書【海賊と呼ばれた男】

百田尚樹さんの「海賊と呼ばれた男」を図書館から借りて読みました。主人公が石油ビジネスを通して戦前・戦後の時代を駆け抜けていくストーリー。まるで歴史小説を読んでいる感じで、細かい時代背景が描かれていました。細かすぎて実は結構とばして読んでし…

イオンは楽しいですよ~ トップバリュだらけ

先日久しぶりにイオンに買い出しに行きました。しばらく行けていなかったので結構ワクワクでした。自宅近くのイオンはイオンモールと併設しているのでそこで全ての買い物が完結するってくらい沢山お店が入っているんですよー(*^_^*) まあ最近は節約生活して…

サントリー ほろよいゆずレモネードサワー

また缶チューハイコーナーをさまよっていると冬季限定のほろよい ゆずレモネードサワー見つけましたよヽ(^o^)丿スーパーにてお財布にやさしい税抜98円でした。12月14日から全国期間限定販売しているそうです。見た瞬間「これ絶対おいしいやつだ!」と…

かぼちゃと豚ひき肉のそぼろ煮

かぼちゃ1個100円の特売でゲットできました。かぼちゃって切るのが大変だし、あまりうまく料理できなかったのでスルーしていましたが、節約のためにレッツトライ! こちらのレシピを参考にしました。ネットって便利ね。 cookpad.com とてもおいしくでき…

カルビー 冬ポテト 粉雪チーズ味&粉雪ソルト味

冬だ冬だー。冬ポテトですよ~ スーパーの特売で各98円(税抜)でした。 特に粉雪チーズ味がおいしかったです。粉雪のような?細かいチーズパウダーがやさしい味を出しています。パッケージには「カマンベール・チェダー・ゴーダの3種類のチーズを粉雪の…

アパートの火災保険 日新火災「お部屋を借りるときの保険」

先日アパートの火災保険の自動継続更新お知らせのハガキが来ていました。今のアパートはつてで借りていて、契約時に特に保険の話がなかったので数年してから「あ、そういえば私保険入ってなかった!」と気が付いて自分で契約しました。今までは契約時に管理…

不二家 LOOK4種のいちご 期間限定

節約のために100円以内(税抜)縛りでおやつを購入していますヽ(^o^)丿 今日のおやつは~? スーパーの特売で98円で販売していました。通常のLOOKアラモードのいちご味ばっかりな感じです。パッケージには福岡県産あまおう苺、宮城県産もういっこ、奈良…

ENEOSホールディングス 配当金

持ち株のENEOSホールディングス【5020】より株主通信と配当金計算書の封書が届いていました。1株11円で私は1単位(100株)保有なので1,100円の配当金をいただきました。前回6月と同じ金額でした。ありがたい(*‘∀‘) と思って振込先の口座を…

iDeCo資産状況2021年11月(10か月目)

節税対策の為にSBI証券でiDeCoを今年から始めて10か月目の資産状況です。 毎月12,000円の掛金でやっています。 節税効果についてはこちらをどうぞ↓ rakumapanda.hatenablog.com 先月の資産状況↓ rakumapanda.hatenablog.com 現在の資産状況 10か月…

初・かぶ料理

スーパーで70円のかぶの見切品をゲットしたので、初・かぶ料理にチャレンジしてみましたヽ(^o^)丿かぶはなんとなく難しいイメージがあり、今まで手をだせませんでした。 材料:かぶ、かぶの葉、にんにく、ベーコン、めんつゆ かぶの柔らかさとかぶの葉のシ…

logicoolの静音ワイヤレスマウス

今まで使っていたマウスがご臨終になったのでヤマダ電機にニューマウスを買いに行きました。 マウス売り場、種類が沢山ありすぎ。全部見るのは無理なので節約の為に安い物をピックアップ。logicoolの静音ワイヤレスマウスを税込1,430円で購入しました。…

さつまいもリベンジ その2 最近あったすごくいいこと

まだ1本さつまいもがあまっていたので、さつまいもリベンジ大本命です。さつまいもといえば、ふかしいもでしょう!ということで、人生初のふかしいもに挑戦。(50にもなって....(^^;)) 前回のリベンジ↓ rakumapanda.hatenablog.com ネットで調べると炊飯…

ねんきんネットで年金予定見込額を確認

私の年金予定見込額 今年50歳になったらくまパンダです。皆さん年金見込額っていくらぐらいなんでしょうか。日本年金機構のねんきんネットでの私の見込額をご覧ください。 ↓日本年金機構のHP。ねんきんネットにログインできます。 https://www.nenkin.go.j…

ストーブがご臨終になりました そしてニューストーブ

数日前から賃貸アパートの古めの石油ストーブが若干排ガス臭く、一回「ポン!」と音がしたりして一度大家さんに見てもらったのですが「様子見よう」ということで様子を見ていました。でもやっぱり何だか排ガスの臭いがしている感じ。ずっと同じ所にいると鼻…

さつまいもリベンジ その1 最近あったちょっといいこと

はてなブログ今週のお題「最近あったちょっといいこと」 先日特売のさつまいもを買ってさつまいも料理に初挑戦してイマイチだった記事を書いたのですが、今回リベンジしましたよ~ 千切りにしてあまった冷凍さつまいもを解凍し、さらに細かく刻んで炊き込み…

2021年11月の楽天ポイント獲得数

先月2021年11月の楽天ポイントは1,383ポイント獲得しましたヽ(^o^)丿このうち楽天カード利用分は836ポイントで、その他547ポイントはポイント活動やキャンペーンで獲得していました。楽天さんいつもありがとうございます~ 具体的なポイ活…

キムチ鍋であったか~い

今週のお題「あったか~い」 はてなブログ今週のお題で初めて書いてみました。今シーズン初の鍋料理しましたヽ(^o^)丿寒い時はやはり鍋料理食べたくなりますね。らくまパンダ家の鍋はキムチ鍋が多いです。辛いの苦手ですが、鍋だとそこまで気にならないし、…

2021年11月の資産状況

ついに12月入りましたね~。昨日は疲れていましたが湿布貼って寝たら結構疲労回復していました。(^^;) rakumapanda.hatenablog.com 先月11月の資産状況です。毎月銀行口座残高と証券口座残高をざっくりとエクセルで記録しています。資産合計は6,364…