いつも疲れているけどなんとか生きてるブログ

節約、インデックス投資、ポイント活動をゆるくやっています。楽天経済圏在住。

贅沢搾りマンゴー味とほろよいレモみかん

3月だ!もう雪はいりまへん( ;∀;) ちょっと前に見つけた限定発売の缶チューハイたち。もちろんどちらも税抜100円以下で買って楽しんでいます。最近はお酒もめっきり弱くなっているので、翌日仕事休みの日の夜に晩酌ってパターンが多い。頭痛持ちなので…

2022年2月の投資状況

2月って本当に短いですね~(^_^;) 明日で終わってしまう。早く退職したいので嬉しいですが。 2018年より先進国インデックス株を中心とした投資信託を積み立てしています。今月も相場はムムムでしたね。 先月の投資状況↓ rakumapanda.hatenablog.com SBI…

パネルヒーターを買いました

もうすぐ3月ですがまだまだ寒いですね~ 北海道は寒いので、大抵の家はトイレにパネルヒーター置いていると思いますが、私は持っていませんでした。代わりにセラミックヒーターをトイレに入る時につけていたのですが、なんせ超寒くてやばかったです。時々下…

イオンのトルティアチップスがおいしい

イオンに買い出しに行ってきました♪ なんか混んでると思ったら偶然火曜市で今日はお得な日でした。火曜市は特に肉や野菜が安いなーと感じます! トップバリュ 塩だけで味付けしたトルティアチップス 税抜78円 このとうもろこしチップスってドリトスが有名…

iDeCo資産状況2022年1月(12か月目)

節税対策の為、50歳からiDeCoを始めてちょうど1年経ちました! SBI証券でeMaxis Slimをメインで投資信託積立していますよ。 毎月12,000円拠出しています。 先月の状況↓ rakumapanda.hatenablog.com 現在の資産状況 12か月目で156,000円の拠出…

TカードPrimeを作ってみたよ

お久しぶりです! 今日はTカードPrimeというTカード一体型のクレジットカードを作ったよという記事です。 なぜ新しいクレカを作ったか 私は今までYahoo! JAPANカードでTポイントを貯めていたのですが、今年の4月付与分からTポイントは廃止となり、PayPayボー…

2022年1月の資産状況

先月2022年1月の資産状況を計算してみたら、思っていたよりダメージが大きかった(^_^;) ↓ 12月はボーナスパワーでウハウハでしたが、1月はマイナスになってしまいました。 rakumapanda.hatenablog.com 資産合計は6,285,686円でした。前月比…

湖池屋 おこめ心地

おこめ心地 海老しお 柚子ちりめん 税抜98円 スーパーで見慣れないスナック菓子があったので買ってみました。新商品?と思ったけどそうでもないみたい(^^;) パッケージには 「あらびき米と細びき米をこだわりブレンドし、かろやかに揚げました。ザクっとし…

セブンイレブンアプリで年明けに中華まんをもらうヽ(^o^)丿

今更遅いわ!!って感じなんですがぁ~(^^;) セブンイレブンアプリで年末年始アプリ大抽選会というのをやっていまして、それに2年連続大吉を当てて、中華まんを無料でいただきました! 去年初めて抽選会に参加して当たったので「おお!ラッキー!」と喜んだ…

2022年1月の投資状況

ごぶさたしてます!仕事の疲労とストレスでゾンビのような生活を送っておりブログまで手が回らない状況でした。m(__)m 書きたいことは沢山あって写真のストックだけがたまっています(^^;) 先月の投資状況↓ rakumapanda.hatenablog.com らくまパンダは先進国…

長ネギ栽培のその後!

去年のクリスマスにペットボトルで長ネギ再生栽培を始めた記事を書いたのですが、 rakumapanda.hatenablog.com その後の報告ですヽ(^o^)丿 1月4日 2本に枝分かれして上に育っています! 1月6日 1月16日 真ん中から新しい茎がでてきました。枝分かれし…

【ふるさと納税】福岡県新宮町ハンバーグ

年明けて遅くなってしまいましたが、去年の暮れに届いたふるさと納税のレビューですヽ(^o^)丿福岡県新宮町のハンバーグ(1万円)を頼みました。 一昨年他の自治体のハンバーグ頼んで、すごーく便利でおいしかったので今回のと本当迷ったんですが、こちらの…

自分の職場に失望した話

最初にお断りしますが、今回の記事は超ネガティブな話になります(^^;) 今の職場辞める!と決めてからなんかよくない所が目について全然やる気なし子になっています。 まぁ前から目にはついていましたが、気にしないようにしてたのが一気にタガが外れた感じで…

iDeCo資産状況2021年12月(11か月目)

節税対策の為、遅まきながら50歳からSBI証券でiDeCoでeMaxis Slimを中心に投資信託積立購入しています。11か月目の資産状況です。 毎月12,000円の掛金でやっています。 iDeCoの節税効果についてはこちらをどうぞ↓ rakumapanda.hatenablog.com 現在…

コタツヒーターの交換は簡単!

皆さん~コタツ使っていますか?寒い日にはコタツは最高ですよね? 私はコタツを持っているにもかかわらず、コタツヒーターが壊れてから交換するのが面倒でしばらくホットカーペットの熱でコタツの中を温めていました。それでもじんわりと暖かかったのですが…

ダイイチ 株主優待と配当金

自分がよく行くスーパー、株式会社ダイイチ【7643】の株主になっています。去年の年末に株主優待としてVJAギフトカード1,000円分を頂きましたヽ(^o^)丿 こういう金券は無駄なく使えるのでいいですよね。ありがたくダイイチで使わせてもらいましたよ…

カフェでのひととき

年末に友人に誘われてカフェでお茶してきました。最近はバタバタしていてこういう特別な時間もとれていなかったのでくつろげました。 ご近所の個人商店のカフェ。チェーン店と違って時間がゆったり流れる感じがいいなあ~と思います。紙コップでなく、素敵な…

なぜ灯油タンクが凍ったのかとその対策

前回の記事で灯油タンク(ホームタンク)に水が溜まり凍結していることを書きましたが、その原因と対策について書いていこうと思いますっ( ;∀;) 死活問題なので全力でググりましたので紹介します! 下記のサイトがとても参考になりました! newsolarpump.c…

【朗報】水抜剤の効果がすごかった

rakumapanda.hatenablog.com 年明け早々灯油タンクの凍結でストーブがつかない不運に見舞われ、一縷の望みをかけてダメ元でホーマックで水抜剤という物を買って試してみた結果、 なんと!外気温マイナス18.3度でも凍りませんでした!!!!(アメダス参…

灯油が凍った!?年明けからサバイバル生活

ブログを書くのが超久しぶりな感じです。ごぶさたしていましたm(__)m 北海道は寒さがましており、室外にある石油タンク内の灯油が凍ってしまいサバイバル生活を送っている(現在進行中)為にブログどころではなかったのです。今日はちょっと状況改善したので…

2021年12月の資産状況と今年の抱負

あけましておめでとうございます!年末年始は仕事に忙殺されてブログの更新が滞っていました(ノД`)・゜・。今年もよろしくお願いします! rakumapanda.hatenablog.com 先月2021年12月の資産状況です。毎月銀行口座と証券口座の残高をエクセルに入力し…

【ふるさと納税】和歌山県湯浅町 みかん3Kg

去年に引き続き、今年も和歌山県湯浅町の有田みかん3Kgをふるさと納税でいただきましたヽ(^o^)丿ありがたい!楽天ふるさと納税からで寄付は5千円です。 待ってました!段ボール一箱 やった~! これでビタミンCが摂取できます。毎日みかん祭りです。状態は…

12月の投資状況 SBI証券と楽天証券

らくまパンダは老後資金に不安を感じ、節約に励みそこから捻出した余剰資金で先進国株インデックス投資を中心にSBI証券と楽天証券で投資信託の積み立てをしています。投資の王道と言われる長期・積立・分散(あまり分散してないか笑)でやってます! それで…

ついに私もEneKeyデビュー

EneKeyとはENEOSセルフで使えるスピード決済ツールです。今回遅ればせながらEneKeyデビューして結構便利だったのでご紹介~ヽ(^o^)丿します! EneKeyデビューのきっかけ 先日ENEOSでガソリンを入れたらディスプレイのくじで「大当たり」がでました。EneKeyと…

長ネギを育ててみる

メリークリスマス! クリスマスとは全然関係ない話ですが、 長ネギを買って半分に切って料理に使い、しばらくして冷蔵庫を見ると切り口からネギが育っているのを見て「すごい生命力だな~」とずっと前から思っていました。 よし!育ててみよう!ということで…

クリスマススイーツ作ってみた

お菓子とか全く作らない女子力低い人ですが、今年は節約家らしく手作りスイーツ作ってみましたヽ(^o^)丿 ホットケーキ3枚の間にホイップと缶詰フルーツはさんだだけです。 いつもホットケーキ3枚は一回でなんとか食べられる量だけど、3枚重ねたらボリューム…

100均コスメがすごい

100円ショップセリアで買い物しましたヽ(^o^)丿 いつもの食器洗い用スポンジ、化粧用パフ、そしてついに初・100均コスメを買ってしまいました!今まで100均のコスメは品質があやしそうでスルーしていたんですが、レビューを見ると結構使える物があ…

ヤマダHD 株主優待 お買物優待券

持ち株のヤマダHDより株主優待でお買物優待券を頂きましたヽ(^o^)丿前回は500円1枚でしたが今回は2枚で嬉しいです。日用品購入もいいんですが、せっかくだから電化製品の購入に使いたい。でもありがたいことに電化製品ってなかなか壊れないですね。一人暮…

ふるさと納税ワンストップ特例申請

重い腰を上げて、やっとふるさと納税のワンストップ申請を郵送しました。これをしないと来年の所得税・住民税が控除にならないので大事ですよね。 とはいえ~! 結構面倒ですよね。これ。 まずは、オンライン申請を行っている自治体には、スマホでマイナンバ…

コンタクトレンズを買う

年に1度のビッグな買い物です。コンタクトレンズ1年分購入しました(写真は一部)事前に眼科健診して異常なし。1年前よりちょっと視力上がっていたらしいです。わーい。まあ視力なんてその日によって結構違いますしね。 DMハガキの割引利用で19,840円…