いつも疲れているけどなんとか生きてるブログ

節約、インデックス投資、ポイント活動をゆるくやっています。楽天経済圏在住。

エアコンをついに設置しました

f:id:rakumapanda:20211006035045j:plain

 
北海道在住ですが今夏は非常に暑かったです。
 
私は賃貸アパートに住んでおり、古い物件なのでエアコンはついていませんでした。
(ちなみに最近の物件はエアコンつきが多いですね)
 
仕事から帰ってきたら室温計は30度以上で全然家でくつろげませんでした。
 
夜は気温が下がるのですが、扇風機をつけ家じゅうの窓を全開にしても日中の熱気が部屋から全然逃げていかないんですよ。
 
最近流行っている冷風機みたいのを買おうと電気屋さんに見に行きましたが、見事に全部入荷待ちでした。
 
あー、もうダメだわ。
皆考えることは一緒ですね。
 
今年はついに大家さんに相談してみたんです。
そうしたら、他の住人からも何人かエアコン設置したい相談があったみたいでした。
冷房だけの安いエアコンでいいならエアコン本体代3万5000円支払えば、設置はしてくれるということだったのでお願いしました。
 
設置した後は暑い日が一日だけしかなかったのですが、エアコンが効いた部屋はもう、天国でした。
数年エアコンつけるかつけないかずっと考えていましたが、もっと早くつけていればよかった!
 
でも今回は安くつけてもらえたので、タイミングですかね。
毎年夏が来る前に
「今年は暑くなるのかなー、嫌だなー」と憂鬱になっていましたが、悩みのタネがなくなりました。
 
50代だし、体のことを考えてもこれからは無理はできないですね。
私はあまり風邪とかひかないですが、もし体調崩したときに暑い部屋ですごさなければならなかったかと思うとゾッとします。
 
私みたいにエアコンなしの賃貸に住んでいる方は引っ越し考える前に大家さんに相談してみたらいいかもしれません。
 
聞くだけタダですしね