いつも疲れているけどなんとか生きてるブログ

節約、インデックス投資、ポイント活動をゆるくやっています。楽天経済圏在住。

自宅の暖房環境 灯油の買い忘れに注意

f:id:rakumapanda:20211018144824j:plain

 

いやー寒いですわー。

北海道はだんだん寒くなってきていまして、今朝は室温14度でした。(T_T)

また長い冬がやってくるかと思うと本当ユウウツです。

 

自宅の暖房環境

うちの暖房環境は、アパートの備え付けの灯油ストーブ、ホットカーペット、壊れたコタツでしのいでます。

タツは数年前に壊れたのですが、ホットカーペットの暖気でコタツの中がかなり温まるので壊れたまま使っています。

 

タツホットカーペットは関東圏に住んでいた時に買ったものですが、ホットカーペットは10年以上壊れないで持っているので意外に長持ちしています。

 

去年試してみたこと

去年節約を意識して試したことで、窓から冷気が入らないようにビニール製のカーテン買って試してみたのですが、あまり効果が感じられませんでした( ;∀;)

そして心理的に圧迫感?みたいなのがあったんですよね。これは人それぞれだと思いますが、なんかビニールハウスの中にいるみたいな感じでした。

今年は辞めときます。

 

あとはホットカーペットの下に敷く断熱シートを試してみました。

これはやや暖かくなってるかも?という感じですかね。

敷かないよりは敷いた方がいいかなぐらいの効果です。

これは年中ずっと敷きっぱなしなので今年も使っています。

 

灯油を買い忘れた

ストーブの灯油はアパートの外に灯油タンクがあり、いつもは燃料店に電話して入れてもらっています。

去年の失敗談なのですが、仕事から帰ってきたらストーブがつきませんでした。

慌てて外に出てタンクを確認したら空っぽ。

灯油を買い忘れて切らしてしまいました。痛恨のミスですね。

それも2回もです!

極寒の北海道では死活問題です。

今までこんなことなかったのに、気が抜けていました。

 

友達にどうしよう?って相談して、ドラッグストアでポリタンクと灯油ポンプを買い、ガソリンスタンドで灯油を入れて家に帰り、重いポリタンクから外にある灯油タンクに必死で入れました。

もう本当に寒いし、ガソリンスタンドで買う灯油は高いしで散々だったので、今年はそのようなミスをしないように気をつけねば。

 

応援ありがとうございます!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
にほんブログ村



人気ブログランキング