いつも疲れているけどなんとか生きてるブログ

節約、インデックス投資、ポイント活動をゆるくやっています。楽天経済圏在住。

車検の節約 早期予約割引 ポイント貯める

部屋の片づけをしていたら新人の時に会社の不満を書いたメモ紙がでてきました。
 
  • 仕事量の多さ(職員不足)
  • 不当な拘束時間
  • 人間関係
  • 忘年会などの係の仕事
  • 仕事内容
などに不満だったようです
 
これだけ書くと相当なブラックです
今は大分改善されていますが、仕事量の多さと不当な拘束時間は未だに続いています。
 
人間関係は仕事を覚えるにつれ改善されました。
新人の時は教えてもらう立場なので色々とでてきますよね。
 

f:id:rakumapanda:20211011150150j:plain


 
私は車で通勤しているのですが、車維持でお金がかかることに一つに車検があるかと思います。
大金が飛んでいくので車検の時期が近づくと憂鬱になる方も多いと思います。
私なりの車検の節約法をご紹介します!
 
車検の比較サイトを利用
私は中古車に乗っていますので、安くて評判の良い所であれば、特にこだわりはありません。
なので事前に比較サイトなどで調べて予約しています。
口コミものっている所が参考になります。
 
早期予約割引を活用
私はオートバックスさんにお願いすることが多いのですが、早期予約をすると割引が受けられます。
私のお願いした店舗では3か月前予約で最大3000円引きを行っていました。
 
見積書をもらって削れる所は削る
私は一度店舗に行き、見積書を作ってもらいます。
お店の人から詳しく説明してもらえるので、その上で自分で「これは必要ない」とか、「これは自分で安く買って交換できる」と思ったら外してもらいます。
 
たとえば、今コロナ禍なので前回には「車内の消毒代」みたいな料金が見積もりに乗っていましたが、「それくらいは自分でできるね」と思ったので外してもらいました。
 
とはいえ、自分で判断できない物もあるのでお店の人と相談したり、一回家に持ち帰って車に詳しい人に相談して判断することも大事かと思います。
 
いくら車検が高いとはいえ、必要なものまで削ってしまうと本末転倒なのでここはやってもらいましょう。
 
ポイントが貯まらないか調べる
オートバックスさんではTカード提示でTポイントも貯まります
支払額が大きいだけにポイントも貯まります
日常の買い物よりも高額なので、ここでポイントを貯めないともったいないですよ!
 
そして車検に申し込むときは楽天Car車検を通して予約すると楽天ポイントがつくのでお得ですよ。
 
おまけ
そして前回は5箱パックのティッシュを6パックも頂きました
(車を取りに行ったら後部座席に置いてありました)
(注:このサービスはお店によっても違うかと思うので必ず付く物ではないです)
 
番外編:ユーザー車検
友人から聞いたのですが自分で直接車検場に持ち込む方法(ユーザー車検で、かなり費用が抑えられるとのことです。
比較的新しい車で自分で書類など作るのに面倒でない方、時間に余裕があればいいかもしれませんね。
 
まとめ
何にせよ、車検は早めに計画することが節約のポイントかと思います。
ギリギリで動くと、車検自体が予約で一杯で頼めないこともあるのでそこは避けたいところです。
特に車検中に代車を頼みたい方は早めの申し込みがいいですよ。
 
車検は高い買い物なので、納得して支払いたいですね (^_-)-☆