いつも疲れているけどなんとか生きてるブログ

節約、インデックス投資、ポイント活動をゆるくやっています。楽天経済圏在住。

水筒で飲み物代を節約 2Lペットボトル

f:id:rakumapanda:20211011151130j:plain

今日トンボを見かけました。

すっかり秋ですね。
トンボって、子供の頃今よりももっと沢山飛んでいた気がします。
 
私は節約を始めてから職場で飲む飲み物代が高くて悩んでいました。
色々試行錯誤して今のスタイルに落ち着いたので、そのことを話したいと思います!
自販機や売店で飲み物を買っていた
節約前は、ほぼ毎日買っていました。
当然毎日130~200円ぐらいはかかっていました。
 
スーパーで安売りのペットボトルを買ってもっていくようにした
自販機よりは安くできるのでまとめて買っていました。
お茶だと1本70~80円台で買えます。
 
ついに水筒にチャレンジ→失敗
飲み物代削減といえば水筒ですよね。
今でこそ毎日持参していますが、習慣化するまで結構時間がかかっていました。
 
スーパーで売っている水出し緑茶や麦茶を試したのですが、なにせ自分で淹れたお茶が美味しくなかったのです
 
しっかりお湯で淹れればもっとマシな味になるのでしょうが、それを冷えるまで待って
冷蔵庫で冷やして、とまた面倒でした。
これはすぐに挫折。
 
2リットルペットボトルを水筒に入れ替える
考えた結果、2リットルのペットボトルのお茶を買ってそれを水筒に入れ替えて持って行ってます。
スーパーのPBブランドお茶は98円で購入できます。
これを1回分500mlで割ると、25円以内になります(*^▽^*)
 
ティーパックのお茶を淹れるよりはお金がかかりますが、500㏄のペットボトルを買うよりはかなり節約になっています。
 
水筒の選び方
水筒は軽量がいいです。
一度重いのを買ってしまい通勤が辛かったです。
 
あと、パーツが少なくて洗いやすいのも続くポイントだと思います!
 
私は100均で買った水筒を洗う用の柄つきスポンジで中を洗ってます。
これだと毎日清潔に使えるので安心です
 
まとめ
色々試行錯誤して今のスタイルにたどり着きましたが、自分のできる範囲でストレスフリーで節約するのが長続きのコツだと思います。