いつも疲れているけどなんとか生きてるブログ

節約、インデックス投資、ポイント活動をゆるくやっています。楽天経済圏在住。

去年のふるさと納税の返礼品

去年から節約を始めて、やっとふるさと納税デビューしました。
 
節約前は「ふるさと納税って年末によく聞くけど、よくわからない」
「お得っていうけど、本当にお得なの?」と疑問がありましたが、実際お得です。
 
やらないともったいないレベルなので、実際に私がやってみた感想をお話しします!
 
 
 

f:id:rakumapanda:20211006003659p:plain

 目次

 

ふるさと納税とは何ぞ

 
ふるさと納税を行う方法は簡単です。
ふるさと納税専用サイトに全部やり方が書いてあります。
 
イメージとしては、まずサイトにある商品(返礼品といいます)を自費で自分で購入(実質的には自治体に寄付)します。
その後商品を売っている自治体に申請をすると翌年の市民税から購入費が控除される流れです。
(手数料は2000円かかる)
 
どれだけ返礼品を入手できるかは、年間の所得額やらなんやらで個人で異なります。
基本所得が多い人が沢山もらえます。
計算の方法もふるさと納税専用サイトで簡単にシュミレーションできます。
 
 
 
 

ふるさと納税を実際にやってみた感想

 
ふるさと納税を実際にやってみての感想は、こんなお得な制度、もっと早くやらんかい!
と過去の自分をどつきたいです。
 
私も返礼品がお得に手に入りちゃんと翌年の市民税から支払い分ー2000円控除されてました。
 
所得がある方はぜひぜひやって頂きたいです。
 
去年の私の寄付金限度額は25000円程だったので、楽天ふるさと納税サイトから3つに分けて返礼品をもらいました。
もう全部食べてしまったので現物の写真はないのですが、サイトの写真でご紹介します。
 

去年頂いた返礼品

 
 
和歌山県湯浅町 有田みかん 5000円

 
これは一番最初にふるさと納税したものです。
みかんって高いからなかなか手がでないのでありがたかったです。
 
今まで一人暮らしなのでみかんの箱買いってしたことなかったから本当大喜びでした。
早く食べないと痛んじゃう~!
と嬉しい悲鳴でした
 
一日に3,4個は食べていました。
甘くておいしかったですよ!
 
 
熊本県御船町 無洗米14kg 10,000円

 
去年は12kgだったのに今年はなんと14kgにパワーアップしていました!
地元の北海道でも確かにお米ありますけどね、熊本のお米もとてもおいしかったですよ。
無洗米なので手間いらずで助かりました。
 
 
③福岡県飯塚市 鉄板焼 ハンバーグ 10,000円
 

 
最後のこれが一番満足しました。
冷凍ハンバーグで20個も入っているので、つい最近まで食べていましたよ。
 
個食パックで湯煎するだけでおいしく食べられます。
 
今日疲れて料理したくないわーって時にハンバーグ丼にして食べていました。
ソースがすごくおいしくて私好みでした。
 
上記の3品はどれもおすすめです。
今年は違うの頼んでみようと思っていましたが、こうやってあらためて振りかえるとリピートしたくなってきました。
 
去年は全部楽天ふるさと納税で頼みましたが、今年は他のサイトも見てみたいですね。
今年はまだふるさと納税やっていませんので、返礼品ゲットしたらまた改めてご紹介します
 


楽天ふるさと納税サイトです 楽天ポイントもたまります
 

 

 

 

 

 

 
 
 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村