いつも疲れているけどなんとか生きてるブログ

節約、インデックス投資、ポイント活動をゆるくやっています。楽天経済圏在住。

毎月の出費を考える

f:id:rakumapanda:20211006120335j:plain

 

節約する前は、とにかくお金の流れを全く把握していませんでした。

自分がひと月生活するのに最低いくら必要なのか?

 

結論から言うと私は月10万以内で生活できています。(臨時出費は除く)

 

出費を洗い出すと、自分のお金の使い方がわかるのでおすすめ!ってことを紹介します。

 

 

 

私の毎月の生活費

今の私の毎月の出費です!

(年に1回の出費なども全部月割りしています)

 

家賃 30,000

食費・日用品 29,000

フレッツ光OCN 5,660

au携帯電話(通話無料プラン) 2,422

UQモバイル(月3ギガ) 1,080

電気 6,000

水道 2,656

ガス 3,500

灯油 2,500

コンタクト 1,800

火災保険 333

ガソリン 2,300

自動車保険 1,650

軽自動車税 1,075

車検 2,500

駐車場代 7,000

計 99,476円

 

社会保険、住民税等は給与から天引き

 

ギリギリ10万行ってません。(*^▽^*)

 

出費を考えてみる

家賃

私の家計で一番ほめられる所は家賃だと思います。

固定費を3万で抑えていることでかなりの節約になってます。

地方都市に住んでいるので実現できる金額です。

 

出費が多い所は車関係ですね!

私は車で出勤しています。

駐車代は職場の近くを借りていて交通費は出ています。

 

軽自動車税も去年までは7,000円台でしたが、今年からしれっと値上がりしていました!

 

私の住んでいる地域は車がないと生活が厳しいんですよね。

 

もちろんなくても生活はできますが、車があることで行動範囲が広がったり時短になることのメリットの方がめちゃくちゃ多いので今は手放すことは考えていません。

 

通信費

通信費、特に自宅のインターネット代は高いなーと思うんですが、なかなかいいのが見つからないんですよね。

アパートなんですが、諸事情で一軒家用の費用がかかっているんです。

ここは何か安いのがないかアンテナを立てています。

 

電気代

電気代も、定期的にお得な電力会社がないかチェックしているんですが、シュミレーションしても今と同じぐらいか高くなるので、結局北海道電力です。

なんかお得なキャンペーンとかあれば乗り換えしたいです。

 

まとめ

こうして全部洗いだしてみると、自分の家計の強みや弱みがわかります。

節約しているつもりだけど、なんかお金たまらないよーっていう方は一度出費を見直してみることをおすすめします!

 

あとこれをやってから自分は10万で生きていけるんだ!社会保険と税金は別だけど....)

というのが分かって安心しました。

 

で、収入から逆算してどれだけ貯金できるかがわかったので将来の計画が立てられるようになりました。

 

いいことづくめです!

 

 

応援ありがとうございます!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
にほんブログ村


人気ブログランキング