いつも疲れているけどなんとか生きてるブログ

節約、インデックス投資、ポイント活動をゆるくやっています。楽天経済圏在住。

年末調整がやってきた 今年度からiDeCo申告しますよ

f:id:rakumapanda:20211006013431j:plain

会社から年末調整の申告書をもらいました。ちまたでは電子化が進んでいるようですが、ウチの会社は残念な超アナログ会社なのでもちろんまだ紙ベースです。

今年度から申告書の押印が不要になっていました。これは面倒が減って地味に嬉しいですね。

私はひとり暮らしで扶養もなく住宅ローンもなく保険にも加入していないので、年末調整は今まで「あー、めんどくさ。」とただハンコ押して提出するのみの紙きれでしたが、今年からは確定拠出年金法に規定する個人型年金加入者掛金(長いよ)またの名をiDeCoの申告があるじゃありませんかヽ(^o^)丿 これで来年度の税金が安くなるのでウキウキです! さっそくiDeCoから届いたハガキを添付して申告したいと思います!

 

具体的な節税効果についてはこちらをどうぞ↓

rakumapanda.hatenablog.com

 

こんな私ですが今まで年末調整で恩恵をうけたことって?と振り返ると、ああ、ありました。遠い昔に勤労学生控除やってましたねぇ。学校に証明書請求していました。あとは年末調整ではないけど確定申告の医療費控除ぐらいか。とにかくサラリーマンは年末調整が税金控除の大チャンスなので控除を受けれるものはしっかりと受けていきたいですね!

 

昨日紹介した「アサヒ贅沢搾り期間限定洋なし」、今日スーパー行ったらありませんでした。人気で一時売り切れになったのかな?

にほんブログ村人気ブログランキングでは他にも色々な節約ブログが見れますよ!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
にほんブログ村



人気ブログランキング