いつも疲れているけどなんとか生きてるブログ

節約、インデックス投資、ポイント活動をゆるくやっています。楽天経済圏在住。

お弁当で節約 ズボラでもなんとかなります

感謝

私の参加しているブログ村の家計管理・貯蓄(一人暮らし)のカテゴリーでINポイント、PVポイントが3位になっていました。
稚拙なブログですが、見ていただいている方々に感謝です。
ありがとうございます
 

f:id:rakumapanda:20211005233415j:plain

お弁当は節約の第一歩

 
節約をする上で、外食やコンビニ弁当をやめてお弁当を自分で作っていくことは大切だと思います。
私は前日の夕飯のおかずをメインにしてお弁当を作っています。
 
かくいう私も、節約前は面倒でコンビニ弁当やおにぎり、サンドイッチなどを買っていました。
毎日400~600円ぐらいは使っていました。
 
でも本当はコンビニ弁当辞めたかった。
 
節約もそうですが、コンビニ弁当の味に飽きていました。
健康面でもあまり良くないよなーって思っていてどうにかしたかったんです。
 
お弁当を自分で作っている人って、すごいな、私には無理だわ....。
だって今より30分朝早く起きて、おかず作って....洗い物も増えるし....それだったら、買った方がコスパいいじゃない?って思っていました。
 
特に私は早起きが苦手なので、朝はそれでなくてもいつも戦争状態。
手作り弁当なんてハードル高すぎでしたが、試行錯誤して今はほぼ毎日お弁当を持っていくことができています!
 
 

試行錯誤する

 
・まずはお弁当箱を用意することから始まる
 
個人的にはここは重要だと思います。
まず、自分がお昼にどのくらいの量を食べれば満足するか把握することです。
その量にあわせたお弁当箱を買うことが重要です。
 
私は最初もらいものの2段式のお弁当箱があってそれに詰めていましたが、少し大きかったので今は100均のタッパーにおかずを詰めています。
 
ご飯は炊いた時に全部1回分のタッパーにわけて保存しているので、それを朝1回レンジでチンしてそのまま持っていきます。
最初にお弁当箱にわざわざ詰め替えていたのですが、「これは面倒だ!見た目はどうでもいい!」と思いやめました。
 
・作り置きおかず
 
最初に試したのは、「作り置きおかず」を休日に何品か仕込んでそれをお弁当のおかずにすることでした。
でも、これはすぐに挫折しました。
例えば休日に3品おかずを作り置きして、その3品が毎日続く訳です。
当然飽きます。
 
あと、衛生面で心配でした。
2日ぐらいだったらまあ大丈夫だろうけど、3日以降はちょっと菌が増殖していそうな感じがしてどうなんだろう?という感じでした。
 
・前日の夕食の残りのおかずを持っていく
 
これは職場の人に教えてもらって「これはいい!」と思ってマネしました。
「でも、昨日と同じおかずだと飽きるんじゃないの?」と最初思いましたが、私の場合は案外大丈夫でした。
 
しかし、私は夕食のおかずは大抵一品しか作らないのでそれだけだと少し物足りませんでした。
 
・お惣菜などをプラスする
 
完全手作り弁当よりはコストがかかりますが、スーパーで探せば価格低めのお惣菜があることに気づきました。
私が買うのは1品300~400円程度のお惣菜です。
それを買って2,3日に分けてお弁当に入れていくとなかなかいい感じでした。
なので、夕食の残りのおかずが2分の1,お惣菜が2分の1の状態でした。
 
 

今の私のお弁当スタイル

 
そして、最近すばらしい物を発見しました。
それは冷凍食品です!
スーパーにはお弁当のおかず用の冷凍食品が山ほどあります。
しかもお安くておいしいです。6個入りパックで160円ぐらいで買っています。
 
気を付けているのは自然解凍ができる冷食を買うことです。
そうすると、朝お弁当箱に入れるだけでお昼には自然解凍されているので楽です。
 
今の私のお弁当スタイルは、メインを前日の残りのおかずとし、残りはお惣菜 or/and 冷食1品ずつな感じです。
こんなかんじで超手抜きなお弁当ですが、挫折することなく続いています。
 
コンビニ弁当に比べると、自分でもってきたお弁当は味付けも濃くなくてほっとします。
 
 

お弁当のおかずをいつ詰めるか問題

 
最初に朝におかずをお弁当用タッパーに詰めていたのですが、これが結構苦痛でした。
前述のように朝は本当に苦手なんです。
なので、前日に詰めて冷蔵庫に保管するようにしたら大成功でした。
 
タイミングとしては夕食のおかずを作った時にすぐにお弁当用タッパーに詰めると楽です。
朝は冷食のおかずだけ足して詰めて、そのまま持っていくだけです。
 
 

最初から完璧を目指さなくて良い

 
例えば、前日の夕食に焼きそばを作ったとして、それをお弁当に入れると炭水化物がおかずになる訳です。
コンビニのお弁当だって焼きそばがおかずに入っている時もありますしね。
 
前日に料理しなかった時とか、疲れて本当にお弁当をもっていく余裕がない時はスーパーでの買い置きのカップラーメンとタッパーご飯を持っていくときもあります。(栄養面ではおすすめできません泣)
カップラーメンもコンビニで買ったら高いので、スーパーでの買い置きは重要だと思います。
 
 

まとめ

 
お弁当を作りたいけどハードル高いと思っている人は多いと思います。
でも、私のような手抜きお弁当であれば、早起きや面倒なことなく適度に節約できると思います。
 
ちょっとでも「お弁当やってみようかな?」と考えるきっかけになれば嬉しいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村