いつも疲れているけどなんとか生きてるブログ

節約、インデックス投資、ポイント活動をゆるくやっています。楽天経済圏在住。

インターネットが急につながらなくなった wifiルータートラブル

f:id:rakumapanda:20211006120335j:plain

 

インターネットがつながらなく、数日ブログの更新ができませんでした。

 
結論から言うとwifiルーターのトラブルだったのですが、ネット関係にうとい私はかなり手こずりました。
 
前日までは普通につながっていて、
あれ?なんで?
パソコン、wifiルーター、モデム全て再起動、あらゆるコードを抜き差ししてもダメ。
 
色々いじってなぜかYouTubeGoogle関係だけ見れるようになったのですが、その他のサイトは全くアクセスできません。
 
YouTubeで親切な人がこの状況を解説されていて、YouTubeGoogleIPv6という方式でやっていて、その他のサイトはIPv4を通しているのだそうです。
そしてIPv4だけがつながらない現象があるそうなんです。
 
確かに私のパソコンでのインターネットの設定に
IPv4 インターネットなし
と表示されていました。
 
試しにモデムとパソコンをLANケーブルでつないでみても同じ現象でした。
だったら回線会社かプロバイダーの問題では?
だって有線でも同じ現象なんだから、Wifiルーターは関係ないのでは?
 
そう思い込んで回線会社とプロバイダーに問い合わせをしたのですが、どちらも回線状況は全く問題ないとの回答でした。
 
納得できなかったのですが、最後にルーターの会社に問い合わせする前に、ルーターの再設定を試してみたらつながりました!
ほっとしましたが「へー、そうなの?」って感じでした
 
こんなことはネットに詳しい人からすればすぐに解決することなのでしょうが、自分はほとほと疲れてしまいました。
 
でもこのトラブルのおかげで、GoogleYouTubeが他のサイトとは違う方式でつながっていることなどは少し勉強になりました。
 
ネットが普通につながるって素晴らしいと思いました。
やれやれです

 

応援ありがとうございます!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
にほんブログ村



人気ブログランキング