いつも疲れているけどなんとか生きてるブログ

節約、インデックス投資、ポイント活動をゆるくやっています。楽天経済圏在住。

都道府県魅力度ランキング 北海道が13年連続の1位だそうです 地元に対して思う

f:id:rakumapanda:20211013191346j:plain

Boys be Ambitious

 

ブランド総合研究所による都道府県魅力度ランキングで、北海道のランキングが13年連続1位だそうです。

ブランド総合研究所 ホームページ

 

私は北海道生まれ育ちですが、以前は数年間関東圏に住んでいたこともありました。

そしてUターンして地元に戻っています。

 

北海道を出る前は地元に対してそれほど思い入れもありませんでした。

それが出てからで意識がどう変わったかの話です

あくまでも北海道人口5,267,762分の1感想として軽く見てやってください

(この記事需要あるのかな?(;^_^A)

 

www.pref.hokkaido.lg.jp

道外に出るまでは魅力に気づいていなかった

地方都市なので、市街地を出ればすぐに畑や田んぼがあるような所です。

地元を出るまでは、テレビに映る都会のニュースや番組を見るたびに地元は「田舎だよねー」と思っていました。

ネガティブ要素が強かったです。

たまに札幌に遊びに行けば「うわー、ビル高い!都会だわ」とドキドキしていました笑

20代はネットショッピングなんてない時代なので、札幌で買い物することが楽しみのひとつでした。

 

道外に出て初めて地元の魅力を知る

関東圏に住んでみて、地元の手つかずの大自然の良さに初めて気づきました。

 

関東圏に住んでびっくりしたことは、当時はスイーツや加工食品の北海道の物産展が大人気だったことでした。(10年前ぐらいです)

地元で普通に販売されているものがこんなに価値のあるものだったのかと、その時初めて知りました。

「あ、北海道ってブランドなんだ」と改めて感じました。

 

あと番外編として北海道出身だというと、北海道のローカル番組の「水曜どうでしょう」について聞かれることが時々ありました。

20代でリアルタイムで観ていて、大好きな番組だったので嬉しかったですよ(*^_^*)

 

北海道に戻ってからの心境

都会に住んでみて、私は大都市よりもほどほどの地方都市があっていると気付いたのでまた地元に戻って生活しています。

 

でも今振り返ると関東圏は関東圏の良さがあり、自分の世界や価値観を広げてくれたので住んでみて良かったと思います。

 

地元に対しては以前は「田舎」だったのが、今は「田舎だけど大自然で、味があっていいよね(*^▽^*)」になっています

 

日本の色々な所に旅行してみたい

元々旅行好きでしたが、以前は海外に目がいっていました。

でも最近は国内の色々な所に行ってみたいと思っています。

と思った先にコロナになってしまったんですよね(T_T)

日本全国で私のまだ知らない魅力があるんだろうなと思うと是非旅をしたいです。

夢は全都道府県制覇!(*^▽^*)

 

応援ありがとうございます!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
にほんブログ村



人気ブログランキング